タグ検索機能更新&ロックタグの表示

タグ検索とnicotag/tag/〜の仕様を大きく変更しました。
【タグ検索ページに下記機能を追加しました。】
■検索タイプを変更しました。

・動画を検索(あいまい検索)
以前の動画検索とほぼ同じですが、複数キーワードでの検索時の検索方法を変更しました。
前)検索語句「アニメ ニコニコ」で検索した場合は、「ニコニコアニメチャンネル」のような一つのタグに対して複数の検索語句が含まれていればヒット
後)検索語句「アニメ ニコニコ」で検索した場合は、「ニコニコアニメチャンネル」も「ニコニコ」も「アニメ」もヒット
・動画を検索(ほぼ一致検索)
以前の/nicotag/tag/〜ページと同じで、検索語句と一致するタグから検索。半角全角大小文字を区別せずに検索。
・動画を検索(完全一致検索)
ほぼ一致検索とほぼ同じですが、こっちは半角全角大小文字を区別して検索。
・タグを検索
以前と変わらず。

■「削除された動画を含めない」オプションを追加しました。
■「ロックされているタグの扱い」オプションを追加しました。

いつの間にかロックパラメータが取得できるようになっていたので追加してみました。このアップデート後に更新された保管動画のみに適用されますので、過去に保管された動画は更新されるまではロック判定ができません。


【nicotag/tag/〜ページをタグ検索ページにまとめました】
以前はnicotag/tag/〜ページは動画タグをクリックしないとアクセスできなかったのですが、タグ検索ページで検索タイプを「動画を検索(ほぼ一致検索)」か「動画を検索(完全一致検索)」を選択して検索することで、nicotag/tag/〜ページの動画一覧を表示できるようにしました。

  • URLやクエリは今まで通りnicotag/tag/〜でアクセスできます
  • タグ検索機能にまとめたので、最終取得除外オプションや削除オプションが使えます。

検索スピードのことを考えずにガツガツと変更してしまったので、少しパフォーマンスが悪くなったかもしれません。特に複数キーワード検索でオプションをいろいろ選択した場合は遅くなってしまいますが、なんとかします。

説明が下手なのでわかりにくいかと思いますが、意味不明なところやエラーやその他要望があればまたコメントください。